FC2ブログ

富士宮焼きそばブームの前と後

前島(富士宮やきそば・富士宮市)

2行でわかる感想
・富士宮やきそばブーム前とブーム後に行った
・食べログに賛否いろいろあるのはわかるような気がする

・2005年12月
やきそばイカ450円とお好み焼き400円を注文。
やきそばは油が少し多めだが、目の前で焼いてくれて鉄板からそのまま食べるので、熱々でそんなには気にならなかった。
野菜はキャベツ以外にネギが入っていて、甘味と歯ごたえが出ていてよかった。
お好み焼きは、もう結構前に行ったから味を忘れてしまった。

店内は5・6席くらいの、駄菓子屋を改装した感じの小さな店。
実際に店内には駄菓子も売っている。20円30円の駄菓子にも消費税がかかっていたが、どこもそうなのか?

あと日経新聞が取材に来たようで、カラーの記事の切り抜きが飾ってあった。
この店の特集という訳ではなく、富士宮やきそばの特集の代表としてのようだった。

前島の情報はグーグルから。
他の人の書き込みを見ると、ここはかなり好みが分かれる店のよう。

・2012年4月
12fufood (19)

富士宮焼きそばイカ入り並を持ち帰りで注文。
焼きそばが500円、容器代が20円だった。

焼きそばは味薄めでお任せだったので、ソースは薄め。
店内でお客さんにソースはかけてもらうので、最初は薄めにしているそう。
キャベツはぎりぎり火が通っているかいないかくらいの歯応え。
焼くのが前よりものすごく早くなったような気がしたが、効率なのか元々だったのかは記憶にない。
麺は富士宮やきそばのこしのある食感。
肉かすが細かいが結構入っているのか脂は結構感じる。
久しぶりに食べたので懐かしかった。

12fufood (17)

休日の昼過ぎくらいに行ったが、鉄板の前は満席だった。
店内に鉄板空きを待つイスが10人弱分くらいあって、5・6人くらい待っていた。

前行ったときはそんなに忙しくなかったからか、帰りに駐車場まで見送りに来てくれたくらい感じのよかったイメージがあったが、今回は忙しいときは、ちょっと口調がきつく取られる時があったかもしれない。
でもものすごく気を使ってやさしく話しているのは感じるので、こちらもちょっと気を使ってしまった。

鉄板待ちのテーブルには、前行ったときになかった富士宮やきそば人気店ランキングの紙が貼ってあった。


画像をクリックすると楽天市場に行きます。

富士宮 本場の味!≪特選:富士宮やきそば10人前セット≫

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

富士宮やきそば2

富士宮

comment

管理者にだけ表示を許可する

おばちゃんの態度 価格共によろしくない。

はじめまして

こんにちは。

「食べログ」の方には賛否両論あるようですけど、私の行った時には、本当に昔ながらの駄菓子屋兼焼きそば屋という感じで、ごく普通な感じでした。
随分もう行ってないので、正直最近のことはわからないです。

富士宮焼きそばは元々駄菓子屋のサイドメニューです

B1グルメ以降焼きそばを売りにした店が増えてしまいましたが、富士宮焼きそばは元々駄菓子屋の隅に鉄板がありそこで店のお婆ちゃんが焼いてくれたり客自らが焼いて食べていました。
前島は昔ながらの雰囲気が僅かですが残る店ですね。
味は地元民としては可もなく不可もないレベルですね。

Re: 富士宮焼きそばは元々駄菓子屋のサイドメニューです

はじめましてこんにちは。
感想ありがとうございました。
地元の方には、ブームによって、今まで食べていたものとのずれみたいなものを感じるのでしょうか。
10 | 2019/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
食べ物別カテゴリー

このブログの簡単な説明
静岡これ食べた携帯版
和食(そば・おでん等含む)
和菓子(焼津以東)
和菓子(藤枝以西・県外)
洋菓子・ケーキなど(焼津以東)
洋菓子・ケーキなど(藤枝以西・県外)
カフェ・洋食・各国料理など
パン(焼津以東)
パン(藤枝以西)
富士宮やきそば1
富士宮やきそば2
中華・ラーメンなど
アイスクリーム・飲み物
たこ焼き・たいやきなど
惣菜・菓子・果物など(富士以東)
惣菜・菓子・果物など(静岡・焼津)
惣菜・菓子・果物など(藤枝以西)
施設紹介
イベントの様子・裏話

楽天市場


生桜えび250g【静岡県産由比】 
注文を頂いてから加工・静岡産沼津の「干物語」プレミアム魚群

特選:富士宮やきそば10人前セット

浜松 レッカーランドフクカワ ドイツグルメ6種セット


びんづめ三ケ日みかん
静岡クラウンメロン ジェラート

紅茶飴 ( 静岡川根産 農薬不使用 )

宮古島産紫芋「ちゅら恋紅」と藤枝産イチゴが夢のコラボ パイも
リンク
静岡これ食べたデータ編
静岡の動物万歳
しずおか☆ろーかるぐるめ
のっぽパンの会
あなたのかわりに・・・
缶詰まにあくす
ジャニごり日記
食べログ
ヤフー静岡県グルメガイド
google
ブログ登録 Blog Entry
FC2 Blog Ranking
食べログ グルメブログランキング


カテゴリー
QRコード
QR
FC2カウンター