きびカラットぼたもち

せんでゃー(旅館、和菓子・山梨県南都留郡山中湖村)

2行でわかる感想
・富士のふもとの大博覧会会場で購入
・変わった名前の割には昔ながらの味

2011年6月
11fujidaiha (21)

富士のふもとの大博覧会会場で、きびカラットぼたもち2個入り250円を購入。
買って5・6時間後に食べたが、中はまだ柔らかかった。

11fujidaiha (23)

変わった名前なので、味も変わったものかと思ったが、正統派というか昔ながらの味。
原材料には書いてないが、小さい粒々のようなのがもち米に混ざっていたので、きびのようなのが入っていたのかもしれない。
小豆は少し甘めで、結構ずっしりくる食感。
好みは★3つと3分の2くらい。
ちょっと大きめ。

11fujidaiha (22)

せんでゃーの情報はグーグルから。
家号「せんだい」を方言で呼ぶと「せんでゃー」ということらしい。

2012年5月
12fujino (19)
去年と同じ、富士のふもとの大博覧会で、1個150円で売っていたので購入。
味は変わっていないよう。
1個食べると結構おなかにたまる。


画像をクリックすると楽天市場に行きます。
興味のある方はどうぞ。

愛からぼたもち

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

馬肉まん

道の駅 富士吉田(肉まん・山梨県富士吉田市)

2行でわかる感想
・富士のふもとの大博覧会会場で購入
・味濃いめ

12fujino (16)

富士のふもとの大博覧会会場で馬肉まんを購入。
300円くらいだと思ったが忘れた。

12fujino (18)

外側が普通の肉まん。
中は極甘しょうゆで、すきやきのたれを煮込んで濃縮したような感じ。
具は肉のコマ切れが多め。
馬肉は全然食べないので知らないが、脂少な目の肉で、これが馬肉のよう。
野菜が入っていて、白菜かと思ったがHPを見るとキャベツらしい。
かなりこってりした食べ物。

12fujinopanf (4)

道の駅 富士吉田の馬肉まん情報はグーグルから。
2012年4月に売り出し始めたようで、まだ結構新しい食べ物のよう。


画像をクリックすると楽天市場に行きます。
興味のある方はどうぞ。

吉田のうどん 忘れちゃならない必須アイテム♪吉田のうどんにはコレ「馬(桜)肉甘辛煮」

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

ほったらかし温泉の水

ほったらかし温泉(水・山梨県山梨市)

好み度 ★★★☆☆
お徳度 ★★★★★
驚き度 ★★☆☆☆
総合度 ★★★☆☆

10atalov (32)

ほったらかし温泉の水汲場で水を汲んだ。
無料。

その場で飲んだのと、ペットボトルに入れて車中少しずつ飲んだ。
あまりどちらも味は変わらないようだった。
若干口にミネラル分特有のしわしわ感があるが、温泉の水の割には、くせのない感じ。
前飲んだ不動湯の水にちょっと似ている。

ほったらかし温泉の情報はグーグルから。
笛吹川フルーツ公園の敷地を通り抜けて、車で5・6分くらい行き、山の中腹あたりの切り開いた場所にある。
最初行った時にはものすごく迷った。

温泉は、景色と泉質で、好きな人にはたまらないところのよう。
無料の休憩室も広く、町を一望できる景色。
農産物の売店や食堂?のようなのもある。


画像をクリックすると楽天市場に行きます。
興味のある方はどうぞ。

フルーツパーク富士屋ホテル
↑ ほったらかし温泉に一番近いところにあります

theme : 銭湯・温泉・健康ランド
genre : 地域情報

桔梗屋の弁当

水琴茶室(弁当・山梨県笛吹市)

好み度 ★★★☆☆
お徳度 ★★★★☆
驚き度 ★★☆☆☆
総合度 ★★★★☆

10atalov (2)

桔梗屋グリーンアウトレット1/2で、麻婆茄子(マーボーナス)弁当298円を購入。
店の横にイスとテーブルがあったので、そこで食べた。

おかずは漬物とマーボーナス。
マーボーナスは野菜のみだが、ナスがたくさんで結構食べ応えがある。
思ったより油が多いが、肉がないのでそんなには気にならない。
満足度は結構あった。

10atalov.jpg

水琴茶室の情報はグーグルから。
水琴茶室は、信玄餅で有名な桔梗屋の和食・甘味店らしい。

グリーンアウトレット1/2は、桔梗屋の自社栽培の野菜やジュース・漬物・ジャムなどの加工品を販売している。


画像をクリックすると楽天市場に行きます。
興味のある方はどうぞ。

甲州銘菓 桔梗信玄餅(8個入り)☆山梨銘菓

theme : 山梨県
genre : 地域情報

ライ麦ラスクごまはちみつ

ドイツパン職人工房ヴァルト(パン・山梨県甲府市)

好み度 ★★★☆☆
お徳度 ★★☆☆☆
驚き度 ★★★☆☆
総合度 ★★★☆☆

10fujikiraka (5)

ライ麦ラスクごまはちみつ280円を、上九ふれあい農産物直売所で購入。

1個1個はかなり細かく砕いてあって、それにごまとはちみつがまぶしてある。
味も食感も、かりんとうを思わせるような感じ。
量はそんなに多くはないが、甘いのでこれくらいでいいのかもしれない。

10fujikiraka (4)

ドイツパン職人工房ヴァルトの情報はグーグルから。
HPもあって、材料や作り方などのこだわりが書いてある。


画像をクリックすると楽天市場に行きます。
興味のある方はどうぞ。

タニアのドイツ式キッチン

theme : 山梨県
genre : 地域情報

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
食べ物別カテゴリー

このブログの簡単な説明
静岡これ食べた携帯版
和食(そば・おでん等含む)
和菓子(焼津以東)
和菓子(藤枝以西・県外)
洋菓子・ケーキなど(焼津以東)
洋菓子・ケーキなど(藤枝以西・県外)
カフェ・洋食・各国料理など
パン(焼津以東)
パン(藤枝以西)
富士宮やきそば1
富士宮やきそば2
中華・ラーメンなど
アイスクリーム・飲み物
たこ焼き・たいやきなど
惣菜・菓子・果物など(富士以東)
惣菜・菓子・果物など(静岡・焼津)
惣菜・菓子・果物など(藤枝以西)
施設紹介
イベントの様子・裏話

楽天市場


生桜えび250g【静岡県産由比】 
注文を頂いてから加工・静岡産沼津の「干物語」プレミアム魚群

特選:富士宮やきそば10人前セット

浜松 レッカーランドフクカワ ドイツグルメ6種セット


びんづめ三ケ日みかん
静岡クラウンメロン ジェラート

紅茶飴 ( 静岡川根産 農薬不使用 )

宮古島産紫芋「ちゅら恋紅」と藤枝産イチゴが夢のコラボ パイも
リンク
静岡これ食べたデータ編
静岡の動物万歳
しずおか☆ろーかるぐるめ
のっぽパンの会
あなたのかわりに・・・
缶詰まにあくす
ジャニごり日記
食べログ
ヤフー静岡県グルメガイド
google
ブログ登録 Blog Entry
FC2 Blog Ranking
食べログ グルメブログランキング


カテゴリー
QRコード
QR
FC2カウンター