金目煮付けまん

花月製菓(和菓子・東伊豆町)

好み度 ★★★☆☆
お徳度 ★★☆☆☆
驚き度 ★★★☆☆
総合度 ★★★☆☆

11tikumilk (27)

静岡伊勢丹で行われたふじのくに大静岡展の会場で、「金目煮付けまん」300円を購入。
他にニューサマーオレンジまんなどもあったが、以前これをどこかのTVで見たことがあったので、どんなものか試してみた。

味のベースは甘しょうゆで、煮物の汁にとろみをつけたような感じ。
かなりしょうがが効いている。
具はにんじん・ごぼうなど。
メインの金目鯛は、角煮の小さいのが2・3入っている。
淡白で食感もちゃんとあって、おいしいことはおいしいけれどさすがに小さい。
味的には、魚の煮物が好きか嫌いかで好みが出そう。

11tikumilk (29)

花月製菓の情報はグーグルから。
稲取にある和菓子店で、この金目煮付けまんはイベントなどで販売しているよう。


画像をクリックすると楽天市場に行きます。
興味のある方はどうぞ。

伊豆限定 目玉おやじ金目鯛

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

初めての「稲取さんが」

東伊豆町料理飲食店組合(飲食店・東伊豆町)

好み度 ★★★☆☆
お徳度 ★★☆☆☆
驚き度 ★★☆☆☆
総合度 ★★★☆☆

11tikumilk (25)

静岡伊勢丹で行われたふじのくに大静岡展で、「稲取さんが」250円を購入。
今回は食べるまで全く予備知識なしだった。

見た目の色はちょっと白め。
しょうゆのようなのが付いていたが、そのまま食べた。
最初食べた感想は、お魚ハンバーグのような感じだった。
魚は若干食感が残るくらいに練ってあって、それに玉ねぎが入っている。
薬味が効いているのか、魚独特のにおいはあまりない。
大きさはやや小さめのハンバーグくらい。
温かいのを出してもらったので、すぐに食べた。

11tikumilk (26)

稲取さんがの情報はグーグルから。
B級グルメスタジアムのHPにあったが、地元で水揚げされた鯵、鯖、わらさなどの魚にねぎ、しょうが、玉ねぎ、などの薬味に味噌を加えてたたき、焼き上げた郷土料理ということらしい。

調べてみると、名物として売り出したのはまだ最近のよう。


画像をクリックすると楽天市場に行きます。
興味のある方はどうぞ。

稲取銀水荘 楽天トラベル

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

ニューサマー大福

山信(和菓子・東伊豆町)

好み度 ★★★☆☆
お徳度 ★★☆☆☆
驚き度 ★★★☆☆
総合度 ★★★☆☆

10matuzak

ニューサマー大福を、松坂屋静岡店で行われたふじのくに輝く名産フェアで購入。
値段は150円くらいだと思ったが忘れた。

白あんの大福だが、東伊豆名産のニューサマーオレンジを使用しているよう。
おそらくあんに入っていたと思うが、果肉はわからず。
香りはかなり感じる。
全体的にものすごく柔らかで柑橘系の香りなので、食べているとガムとちょっと錯覚してしまうような食感が好みが出そう。
好みは★2つに近い3つ。

10matuzak (1)

山信の情報はグーグルから。
店舗は稲取にあるよう。
会場では大福が他数種類とゼリーのようなものが販売されていた。


画像をクリックすると楽天市場に行きます。
興味のある方はどうぞ。

日向夏(ニューサマーオレンジ)15cmポット苗

theme : 静岡県
genre : 地域情報

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
食べ物別カテゴリー

このブログの簡単な説明
静岡これ食べた携帯版
和食(そば・おでん等含む)
和菓子(焼津以東)
和菓子(藤枝以西・県外)
洋菓子・ケーキなど(焼津以東)
洋菓子・ケーキなど(藤枝以西・県外)
カフェ・洋食・各国料理など
パン(焼津以東)
パン(藤枝以西)
富士宮やきそば1
富士宮やきそば2
中華・ラーメンなど
アイスクリーム・飲み物
たこ焼き・たいやきなど
惣菜・菓子・果物など(富士以東)
惣菜・菓子・果物など(静岡・焼津)
惣菜・菓子・果物など(藤枝以西)
施設紹介
イベントの様子・裏話

楽天市場


生桜えび250g【静岡県産由比】 
注文を頂いてから加工・静岡産沼津の「干物語」プレミアム魚群

特選:富士宮やきそば10人前セット

浜松 レッカーランドフクカワ ドイツグルメ6種セット


びんづめ三ケ日みかん
静岡クラウンメロン ジェラート

紅茶飴 ( 静岡川根産 農薬不使用 )

宮古島産紫芋「ちゅら恋紅」と藤枝産イチゴが夢のコラボ パイも
リンク
静岡これ食べたデータ編
静岡の動物万歳
しずおか☆ろーかるぐるめ
のっぽパンの会
あなたのかわりに・・・
缶詰まにあくす
ジャニごり日記
食べログ
ヤフー静岡県グルメガイド
google
ブログ登録 Blog Entry
FC2 Blog Ranking
食べログ グルメブログランキング


カテゴリー
QRコード
QR
FC2カウンター