

桜えびクッキー

桃林堂(和菓子、洋菓子・焼津市)

2行でわかる感想
・買ったのは朝市
・いろんなクッキーを並べていた

201407kawane (11)

大井川港の出店で桜えびクッキー240円を購入。
他にはお茶とかあったが、これが一番変わっていたので試してみた。

生地は薄固い、カリカリに近い食感。
生地の甘みは普通かあっさり。
えびは最初はあまり感じないが、何度か噛むと、えび独特の香ばしさが出てくる。
えびの殻の食感がなければそんなに違和感はないが、殻がだめならだめだと思う。

201407kawane (10)

桃林堂の情報はヤフーから。


画像をクリックすると楽天市場に行きます。
興味のある方はどうぞ。

theme : ご当地名物
genre : グルメ

濃厚なまんじゅう

鈴木菓子舗(和菓子・焼津市)

2行でわかる感想
・大井川港で購入
・かなり濃厚

201407kawane (1)

みそまんじゅう5個入りを購入。
500円くらいだと思ったが忘れた。

薄皮で味噌の香りと味がかなりする。
白あんも甘め。
こってりした独特の食べ物。
大きさは小さめ。

201407kawane (2)

鈴木菓子舗の情報はヤフーから。
この日は朝市のような感じで10店くらい出ていた。
ここには他にも数種和菓子やプリンなどもあった。


画像をクリックすると楽天市場に行きます。
興味のある方はどうぞ。

theme : ご当地名物
genre : グルメ

港のしらす丼

大井川港漁業協同組合(しらす丼・焼津市)

2行でわかる感想
・まだ始めたばかりのよう
・意外と丁寧に作ってある

201407kawane.jpg

しらす丼500円を注文。
さくらえびとしらすがあったが、桜えびが売切れてしまったのでしらすを頼んだ。
ちなみに並んだのは開店時間直後だったので、他の人はそれ以上に早く来ていたことになる。

お金を払った後は番号札をもらって、20分から30分くらい待った。
周りは朝市のようなのをやっていたので、時間を潰すのは困らなかったが、しらす丼を受け取った後、食べるところがなくて困った。
座るところの数倍以上人がいて、しかも天気がよくなかったので屋根のあるところに人が集まって混雑していた。

肝心のしらす丼は、口あたりのいい塩加減と食感のしらす、刻み海苔を敷いたごはんにたくわんが付いたり、なかなかよかった。

201407kawane (4)

大井川港漁業協同組合の情報はヤフーから。
場所は大井川港で、横道はとても迷いやすいので、遠回りでもわかりやすい道を行った方がいい。
今のところ限定的な開催なので、情報を確認してからでないと次がわからない。


画像をクリックすると楽天市場に行きます。
興味のある方はどうぞ。

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

大井川の名水「ほたるの泉」

大井川商工会 うめえぞ委員会(水・焼津市)

1行でわかる感想
・くせのない味

12fujinomiyasangyo (22)

富士川楽座で購入。
値段は忘れてしまったが、100円から150円の間くらいだと思った。

常温でそのまま飲んだが、全然くせのないあっさりした味。

12fujinomiyasangyo (23)

大井川商工会 うめえぞ委員会の情報はグーグルから。
地元の特産品や水などを使って作ったものをブランド化したいということで活動しているよう。
「ほたるの泉」については、非売品と書いてあるところや発売していると書いてあるところもあってよくわからないが、保存期間が2年くらいあるので、防災用としても利用があるらしい。
商品名は、ほたるが飛んでいるようなところから汲んだ水だからかと思ったら、それもよくわからなかった。


画像をクリックすると楽天市場に行きます。
興味のある方はどうぞ。

高輝度反射材面積を広く使用した災害用緊急ロープほたるロープ(10m) HR-10

theme : 静岡県
genre : 地域情報

静岡の水(非売品)

ニッセー(水・焼津市)

好み度 ★★★☆☆
お徳度 ★★★★★
驚き度 ★★★☆☆
総合度 ★★★☆☆

ej (46)

世界すし博に行ったとき、アンケートに答えるともらえるというので、答えてもらった。
確か静岡市でやっていたと思った。

採水地が駿河区の南安倍配水場、供給元が清水区の静岡市上下水道局、製造者が焼津市のニッセーと書いてあったが、なぜ静岡の水をわざわざ焼津で詰めて作っているのかはよくわからない。

常温で飲んだが、くせのない本当にごく普通の水。
冷やして飲んだらおいしかったかもしれない。

ej (47)

ニッセーの情報はグーグルから。
OEM(相手先ブランド)方式で製品を供給している清涼飲料メーカーらしい。

さくらももことどういう契約になっているのか知らないが、せっかくこれだけ手間とお金(税金)が掛かっているのだから、普通に売ればいいのにと思ってしまった。
駅やサービスエリアに置いたら見た目だけで売れると思う。


画像をクリックすると楽天市場に行きます。
興味のある方はどうぞ。

「さくらももこ」さんの無鉛食器なかよしセット

theme : ドリンク
genre : グルメ

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
食べ物別カテゴリー

このブログの簡単な説明
静岡これ食べた携帯版
和食(そば・おでん等含む)
和菓子(焼津以東)
和菓子(藤枝以西・県外)
洋菓子・ケーキなど(焼津以東)
洋菓子・ケーキなど(藤枝以西・県外)
カフェ・洋食・各国料理など
パン(焼津以東)
パン(藤枝以西)
富士宮やきそば1
富士宮やきそば2
中華・ラーメンなど
アイスクリーム・飲み物
たこ焼き・たいやきなど
惣菜・菓子・果物など(富士以東)
惣菜・菓子・果物など(静岡・焼津)
惣菜・菓子・果物など(藤枝以西)
施設紹介
イベントの様子・裏話

楽天市場


生桜えび250g【静岡県産由比】 
注文を頂いてから加工・静岡産沼津の「干物語」プレミアム魚群

特選:富士宮やきそば10人前セット

浜松 レッカーランドフクカワ ドイツグルメ6種セット


びんづめ三ケ日みかん
静岡クラウンメロン ジェラート

紅茶飴 ( 静岡川根産 農薬不使用 )

宮古島産紫芋「ちゅら恋紅」と藤枝産イチゴが夢のコラボ パイも
リンク
静岡これ食べたデータ編
静岡の動物万歳
しずおか☆ろーかるぐるめ
のっぽパンの会
あなたのかわりに・・・
缶詰まにあくす
ジャニごり日記
食べログ
ヤフー静岡県グルメガイド
google
ブログ登録 Blog Entry
FC2 Blog Ranking
食べログ グルメブログランキング


カテゴリー
QRコード
QR
FC2カウンター
