岡部カレー

道の駅宇津ノ谷峠 おかべ茶屋(食堂・藤枝市)

2行でわかる感想
・道の駅はリニューアルして地元のお土産などが増えた
・食堂はその中にあり、かなり狭い

2014年5月
201405armond (24)

岡部カレー600円を注文。
2分くらいで出てきた。

肉は牛すじらしい、かたまりが2つと残りは繊維状。
煮込まれて柔らか。
残りの具は、玉ねぎ以外は何が入っているのかわからなかった。
ルーの味は甘め。
ボンカレーとかあの辺のレトルトに味が似ている。
ごはんは茶飯らしいが、茶の味はあまりしない。
無難といえば無難な食べ物。

道の駅宇津ノ谷峠 おかべ茶屋の情報はヤフーから。
店の中はすごく狭く、食べるところは別に休憩所があるので、そちらに持って行く。
まだメニューはラーメン(普通のと朝ラーメン)とカレーくらいしかないと思った。
朝ラーメンは、食べた人はなかなかよかったと言っていた。

2014年
2014mishimaru (41)

朝ラーメン(冷)600円を注文。
あっさりしたつゆ、細めの麺。
そうめんとラーメンの中間くらいの食べ物。
のどごしはいい。


画像をクリックすると楽天市場に行きます。
興味のある方はどうぞ。

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

生クリームどら焼き

小松や(和菓子・藤枝市)

1行でわかる感想
・お店にはまだ行ったことがない

2010年11月
10matuzak (23)

藤枝産業祭の会場で生どら焼き150円を購入。
急いで作ったのか、フィルムを巻いただけのものだった。

せっかくクーラーボックスに入っていたものを出してもらったのに、食べるまでに6時間以上かかってしまったので、生クリームはミルク状に溶けてしまった。
どらやき自体は、昔ながらのものすごく定番で飽きない感じ。
生地もあんも。

小松やの情報はグーグルから。
店舗は旧岡部町にあるよう。

2014年7月
201406omaezaki (12)
201406omaezaki (13)

道の駅宇津ノ谷峠で、みそまんじゅう2個入り210円(税別)を購入。
生地薄めでこしあんたくさん。
味噌は少しだけ感じる。


画像をクリックすると楽天市場に行きます。
興味のある方はどうぞ。

theme : 静岡県
genre : 地域情報

茶の花まんじゅう

桜屋(和菓子・藤枝市)

1行でわかる感想
・道の駅宇津ノ谷峠おかべ茶屋で購入

201405armond (60)

茶の花まんじゅうを購入。
値段は忘れてしまったが、150円前後くらいだと思った。

見た目は土産によくある白あんまんじゅう。
中のあんにお茶が混ぜてあるようだが、これが結構濃い目でしっかりした味。

201405armond (61)

桜屋の情報はヤフーから。
食べログで見たら、結構老舗の和菓子店のよう。


画像をクリックすると楽天市場に行きます。
興味のある方はどうぞ。

theme : 和菓子
genre : グルメ

岡部おでん

かしばや(和菓子・岡部町)

2行でわかる感想
・藤枝(旧岡部)にある観光施設の土産店
・結構好きな方

2008年
san08 (4)

ツインメッセで行われた産業フェアしずおか2008で、柏餅100円を購入。
和菓子がいろいろ並んでいたが、冬の柏餅は珍しいと思って買ってみた。

どうやって保存してあるのかわからないが、葉は色も形もきれいだった。
中身は草餅のつぶあんで、あっさりめのお上品な味。
柏餅というよりは、あっさりした草団子のような感じだった。

草餅の色は少し淡く、粘りはそんなにない。
つぶあんは甘みを抑えたような感じだった。
大きさは普通か小さめ。

san08 (12)

かしばやの情報はヤフーから。
大旅籠柏屋資料館という建物の中の、地元の特産品を売っている店のようなので、ここで作ったものなのかどうかは不明。

2009年4月
09oy.jpg

大旅籠柏屋資料館で購入。
桜餅と柏餅各1個100円。
両方ともこしあんであっさりした味。
桜餅の葉はかなり柔らかだったので、いつもは食べない葉も今回はおいしく食べられた。

09oy (2)

今回この資料館に初めて行ったが、かしばやというのは中庭にある土産店のようなところ。
資料館は300円かかるが、中庭だけなら無料で入れる。
この日は、人間の子供くらいの大きさのひな人形を展示してあった。
資料館でもなんとかやっと置いていたので、これを雛壇に飾るような場所(家)がどこかこの辺にあったのか聞きたかったが聞き損ねた。

2010年10月
10matuzak (22)

藤枝産業祭りの会場で購入。
草餅つぶあんの柏餅。
味はあっさりした感じで前と変わっていないと思う。
今回は他にも菓子を売っている店があったのに、ここが気になったのは、おいしかったという記憶が残っていたのかもしれない。
餅のよもぎの香りは、今回は結構した。

2014年5月
201405armond (20)
201405armond (21)

岡部おでん1皿を注文。
350円くらいだったと思ったが、忘れた。
岡部おでんと名が付くものは初めてだったので、どんなものかと思ったが、練りからしが付いた以外はよくある味噌おでんだった。
大根・玉子・黒はんぺんなど5串くらいあったような気がした。
どれもよく煮えていて、甘めの味噌もおいしい。
出してくれたお茶もおいしかった。


画像をクリックすると楽天市場に行きます。
興味のある方はどうぞ。

theme : 和菓子
genre : グルメ

藤枝コロッケ焼きそばパン

ゆとり庵(和食、パン・藤枝市)

2行でわかる感想
・店は一度行った事があるがやっていなかったような
・おにぎりは売っていたらまた買いたい

2010年11月
10matuzak (18)

藤枝コロッケ焼きそばパン250円を、藤枝産業祭の会場で購入。
せとやコロッケおかべ焼きそばは以前食べたことがことがあるが、これは初めて。

コロッケは3種あるのでどれかと思ったが、どれかはよくわからなかった。
しいたけと若干味噌風で、味はそんなに濃くない。
焼きそばは、茶そばは変わりないが、以前食べたときには甘酢のイメージが強かったので酸っぱいかと思ったら、塩と調味料くらいであっさりめだった。
マヨネーズは下の方に少しかかっていたが、ソースはかかっていないので、全体的には思ったよりあっさりした感じの味付けだった。
いいか悪いか別にして、万人向けだけれど、個性が消えたような感じ。

10matuzak (20)

ゆとり庵の情報はグーグルから。
検索すると「釜炊きごはん工房」と出てくるが、会場ではこれとおかべ焼きそばしか目にしなかったので、そういうところとは全然知らなかった。

2011年10月
11fujiefoodfe (2)

11fujiefoodfe (3)

フードスマイルフェスティバルの会場で、おかべ焼きそば500円を購入。
もうかなり冷たくなっていた。
久しぶりに食べたので昔の味はもう全然覚えていない。

茶麺は少し茶の香りで、緑色。
具はタケノコ・椎茸・レタス・玉子など。
味は薄めの塩味。
温めて食べたほうがよかったかもしれない。

2013年5月
1305shiroko (20)
1305shiroko (18)

おにぎり(黄飯)100円を購入。
商店街の出店だと思った。
くちなしで炊いた黄色のごはんはこの辺の名物らしい。
もう冷たいので香りなどはあまりわからない。
ご飯自体はもっちり食感で、よかった。


画像をクリックすると楽天市場に行きます。
興味のある方はどうぞ。

theme : 静岡県
genre : 地域情報

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
食べ物別カテゴリー

このブログの簡単な説明
静岡これ食べた携帯版
和食(そば・おでん等含む)
和菓子(焼津以東)
和菓子(藤枝以西・県外)
洋菓子・ケーキなど(焼津以東)
洋菓子・ケーキなど(藤枝以西・県外)
カフェ・洋食・各国料理など
パン(焼津以東)
パン(藤枝以西)
富士宮やきそば1
富士宮やきそば2
中華・ラーメンなど
アイスクリーム・飲み物
たこ焼き・たいやきなど
惣菜・菓子・果物など(富士以東)
惣菜・菓子・果物など(静岡・焼津)
惣菜・菓子・果物など(藤枝以西)
施設紹介
イベントの様子・裏話

楽天市場


生桜えび250g【静岡県産由比】 
注文を頂いてから加工・静岡産沼津の「干物語」プレミアム魚群

特選:富士宮やきそば10人前セット

浜松 レッカーランドフクカワ ドイツグルメ6種セット


びんづめ三ケ日みかん
静岡クラウンメロン ジェラート

紅茶飴 ( 静岡川根産 農薬不使用 )

宮古島産紫芋「ちゅら恋紅」と藤枝産イチゴが夢のコラボ パイも
リンク
静岡これ食べたデータ編
静岡の動物万歳
しずおか☆ろーかるぐるめ
のっぽパンの会
あなたのかわりに・・・
缶詰まにあくす
ジャニごり日記
食べログ
ヤフー静岡県グルメガイド
google
ブログ登録 Blog Entry
FC2 Blog Ranking
食べログ グルメブログランキング


カテゴリー
QRコード
QR
FC2カウンター