今年気になったもの


今年いろいろ印象に残ったところを書いていきます

・富士にあるレ・バケットのピロシキ

ピロシキの具は凝っていて味もいろいろ、面白いと思った。
後は油を生地に残さないようにするのと、値段がもう少し安くなればもっと売れると思った。

・静岡(競輪場)にある浜松屋のはんぺんフライ

アベノミクスと円安で、原材料が上がっているのか、以前は2枚だったはんぺんが1枚半になっていたのが悲しかった。
あと、数日前富士川楽座で見たふっくらした鳩と比べ、ここにいる鳩は痩せ細っていたので、博打場はシビアだと思った。

・静岡(由比)にあるそば処はまいしの、天もり

今年行ったところの中では一番気に入ったところ

・沼津内浦漁港にあるいけすやの、活あじ丼

あじの身がぷりぷりしていたことと、風が強くて市場の発砲スチロール箱がばんばん海に落ちていったことがものすごく記憶に残った。

・島田にあるあつみやの、名古屋コーチンカステラ

3種あって、アロウカナと名古屋コーチンを買ったが、カステラに鶏(玉子)の品種が書いてあるのを買ったのは初めてだったので、印象に残った。
売っていたらまた買うと思う。

・静岡(由比)にあるホテイフーズのやきとりカレー

タイカレーブームの影に隠れてしまったが、これはこれで面白い食べ物なので、静岡土産として定着して欲しい。

・静岡駅南商店街にある、ファミリー食堂さいとうのスプラッシュ焼きそば

セッシャー1は、こちらから舞台は久能に移ってしまったが、セッシャー愛を感じる一品だった。

・沼津港にある、みどりやの沼津やきそば

最初は塩焼きそばのようにそのまま、次はソースをかけて、最後は付いてきたスープに入れてと3回味が変わる変わった焼きそばだった。

・沼津港にあるやいづ屋の、たこやき風はんぺん

練り物なのに、見た目も味もたこやきとしてとてもよくできていた。

・静岡(清水駅前銀座)にある蒲原屋の落花生

ガイヤの夜明けという番組と、ローカルニュースの後継者募集番組を見ていたので印象に残った。
何日か前にこの辺を通ったが、相変わらず人の流れは少ないようなので、大変かもしれないががんばって欲しい。

theme : 静岡県
genre : 地域情報

今年印象に残ったところ

*「ひもの★バーガー」の羽野シーフーズ沼津魚市場店
 この時はまだケンミンショーを見る前で、干物の素揚げが沼津で普通に食べられていることは知らなかったです。
最近行っていないので、今どうなっているかは知らないです。

*「いの子もち」のつどいの会
 練った里芋を使った和菓子はあまり見ないので、ちょっとびっくりしました。

*「あっぱれどら焼き」の静岡製菓羽衣店
 この手のジャンボどらやきは随分増えたような気がします。

*「ようかんぱん」の富士製パン
 今年行われた日本全国ご当地パン祭りで、ようかんパンが3位になったことは最近知りました。
前は新富士駅でしか見たことがなかったのですが、MAXVALUでもこないだ見かけたので、人気が出ているのかなあと思いました。

*みかんのポン酢のみかんの花
 これで減量ができました。
おなかが減ったとき、おやつ代わりに大量の生野菜(キャベツ)にこれをかけて食べると満腹で低カロリーです。

*「わさびソフト」の門前茶屋
 よくある生地に練りこんだものより、ここのようにその場で擂ったものを載せて食べたほうが、爽やかな辛味でおいしいように思います。

*「楽寿おでん」の公園食堂
 噛み付き猿騒動の前だったので、園内はまだガラガラでした。
あれから来園客は増えているようですが、肝心のサルが、ストレスで毛が抜けているという記事を最近見ました。
「ラッキー」という名前に決まったようですが、候補リストの上位にあった「ガブリエル」が個人的には面白いと思いました。

*「岩崎恭子と皮膚に効く水」の不動湯
 番組放送直後ということで、多分今年一番並んだところかもしれないです。
あれからどうなったか、ちょっと気になります。

*「ラブプラス温泉饅頭」のフジノネ
 大野屋で買ったのですが、あれからすぐ潰れるとは夢にも思いませんでした。
ラブプラスブームで、大野屋の浴衣まで土産売場で売っていたのはびっくりでした。

*「田農牛乳」の静岡県立田方農業高校
 賞味期限が短いのと、売っているところが限られているのが大変ですが、最近飲んだ牛乳の中では一番おいしかったです。

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

急いで行かないと買えないところ

記事もたまってきたので、たまに総集編のようなことも書いていこうかと思います。

今回は、限定販売またはすぐ売切れてしまうものです。
持ち帰り品のみです。

1位
菓子舗坂田(坂田菓子店)のとら巻き。
○ お上品な味。
× 買えない日の方が圧倒的に多い。
秘 祭り最終日の終わりごろ行くと安くなるらしい。

2位
熊吉丸のゆでしらす。
○ 新鮮なゆでたてがそのまま出てくる。
× どうやって営業日を知るのか不思議。
秘 宅配もしてるらしい(人聞きなので未確認)

3位
松風堂の小まんぢゅう
○ 値段の割にボリュームがある。
× 静岡側から行くと駐車場が入れにくい。
秘 たくさん買うとおまけしてくれる時もあるらしい。

3位
河内屋の銅鑼(どら)焼き
○ その場で作りたて。値段の割にボリュームがある。
× 本当に気まぐれに開けたり閉めたりする。
秘 日曜の昼あたりが狙い目。


その他

杉山フルーツのフルーツゼリー。
ここで紹介したのはメロンジュースだが、フルーツゼリーはあれから数回行っても全然買えない。

ボンヌール本店のクリームパン。
夕方以降は買えない時がある。

東海キオスク ベルマート焼津店のまぐろバーガー。
3ヶ月くらい前に行ったときには昼くらいでなくなると言っていたが、現在は不明。

松島園のバナナボート。
これも昼すぎにはない事が多いらしい。

大高たい焼き店のたい焼き。
寒い時期には並んでいたが、今は不明。

小まんじゅう 徳次郎の小まんじゅう(10円まんじゅう)
ブームの真っ最中に行ったので、今はどうなってるか不明。

全体的にちょっと和菓子に偏ったかもしれないのは、なぜなんだろう。



画像をクリックすると販売のページに行きます。
興味のある方はどうぞ。

涼風ところ天キット てづくりセット

theme : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
genre : 地域情報

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
食べ物別カテゴリー

このブログの簡単な説明
静岡これ食べた携帯版
和食(そば・おでん等含む)
和菓子(焼津以東)
和菓子(藤枝以西・県外)
洋菓子・ケーキなど(焼津以東)
洋菓子・ケーキなど(藤枝以西・県外)
カフェ・洋食・各国料理など
パン(焼津以東)
パン(藤枝以西)
富士宮やきそば1
富士宮やきそば2
中華・ラーメンなど
アイスクリーム・飲み物
たこ焼き・たいやきなど
惣菜・菓子・果物など(富士以東)
惣菜・菓子・果物など(静岡・焼津)
惣菜・菓子・果物など(藤枝以西)
施設紹介
イベントの様子・裏話

楽天市場


生桜えび250g【静岡県産由比】 
注文を頂いてから加工・静岡産沼津の「干物語」プレミアム魚群

特選:富士宮やきそば10人前セット

浜松 レッカーランドフクカワ ドイツグルメ6種セット


びんづめ三ケ日みかん
静岡クラウンメロン ジェラート

紅茶飴 ( 静岡川根産 農薬不使用 )

宮古島産紫芋「ちゅら恋紅」と藤枝産イチゴが夢のコラボ パイも
リンク
静岡これ食べたデータ編
静岡の動物万歳
しずおか☆ろーかるぐるめ
のっぽパンの会
あなたのかわりに・・・
缶詰まにあくす
ジャニごり日記
食べログ
ヤフー静岡県グルメガイド
google
ブログ登録 Blog Entry
FC2 Blog Ranking
食べログ グルメブログランキング


カテゴリー
QRコード
QR
FC2カウンター