

新茶の天ぷら

味処 丸尾原(そば・牧之原市)

2行でわかる感想
・グリンピア牧之原の隣のそば屋
・お茶関連の食べ物が出てくる

2011年5月
11atasan (13)

2種類の緑茶膳800円を注文。

茶そばと茶そうめん、茶プリンが出てきた。
茶そばはよくあるが、茶そうめんは珍しかった。
水菜など生野菜が上に載っていて、しょうゆ風味のドレッシングをかけて食べた。
そばもそうめんも、香りなどはそんなになかったが、細めでのどごしがよかった。
見た目がとてもきれい。

11atasan (11)

新茶の天ぷらは、最初に出てきた。
緑色の塩と一緒に出てきて、食べるときはその塩でということだった。
ものすごくパリパリしているかと思ったら、適度な柔らかさとパリパリだった。
最初のうちはあまり感じなかったが、食べているとちょっと苦味を感じる。

11atasan (14)

味処 丸尾原の情報はグーグルから。
グリンピア牧之原というお茶の工場・茶つみ体験農場・土産店などがある施設内にある。
店内は座敷とテーブル席があって、50人くらいは入れそうなくらい広い。
JAとかがやっているのかと思ったら、喜作園という会社が運営しているよう。

2015年
2014mishimaru (184)

二種緑茶めんを注文。
茶そばと茶そうめん。
久しぶりだったが味は変わっていないようだった。


画像をクリックすると楽天市場に行きます。
興味のある方はどうぞ。

有機栽培茶一番摘み煎茶 100g 喜作園

theme : 国内旅行
genre : 旅行

にんじんパン

サンフランシスコパイハウス(洋菓子・牧之原市)

1行でわかる感想
・食べ始めるとくせになる

2014kann (8)

人参パンを静鉄ストアで購入。
600円くらいだったかもしれないが、値段は忘れた。

パンと書いてあるが、パウンドケーキの方が近いかもしれない。
中は細かく擂ったようなにんじんがたくさん入っていて、結構赤いが、香りや食感はよくわからなかった。
生地は思ったより甘め。
無難な味だけれど、なぜか食べ始めると止まらなくなる。

2014kann (9)

サンフランシスコパイハウスの情報はヤフーから。


画像をクリックすると楽天市場に行きます。
興味のある方はどうぞ。

theme : 静岡県
genre : 地域情報

ソラノワどらやき

扇松堂(和菓子・牧之原市)

2行でわかる感想
・ふじのくに農芸品フェア会場で購入
・富士山の絵入り

fujinouei02 (1)

「春彩 やぶきたかすていら」と「ソラノワどら焼」を購入。
値段は忘れてしまったが100円台後半くらいだと思った。

「春彩 やぶきたかすていら」は、お茶の味のするカステラ。
富士山は紙(パッケージ?)を取ったら薄くなってしまったが、本当はもう少しきれいに色が付いていた。
「ソラノワどら焼」は、皮は洋菓子のスポンジに近いような食感。
こちらもお茶の味がする。
中は少しあっさりめのつぶあんで、求肥のようなのが中に入っている。

13fujinougei (26)

扇松堂の情報はグーグルから。
ブログを見たら「くさデカ」にも出ているようだった。


扇松堂洋菓子 / 藤枝)

昼総合点★★★☆☆ 3.3





画像をクリックすると楽天市場に行きます。
興味のある方はどうぞ。

仮装・かぶりもの・キャップ・帽子富士山キャップ

theme : 和菓子
genre : グルメ

安納いもあんぱん

青空製パン(パン・牧之原市)

2行でわかる感想
・富士宮の芋工房かくたにで購入
・袋を開けてから少し置いて食べたほうがよいらしい

12chikusan (9)

種子島産 安納いもあんぱん130円を購入。

あんは白いいもあん。
甘さは芋の自然な甘さだったが、苦味が結構あった。
生地は長期保存のためか、乾燥はしていたが割と柔らかだった。

裏の説明書きは食べてから読んだが、品質保持剤のアルコールにより苦味を感じる場合もあるので、開けてから数分経ってから食べるようにとのことだった。

12chikusan (10)

青空製パンの情報はヤフーから。
あまり聞いたことがないところだと思ったら、業務用の卸しなどをしているところらしい。


画像をクリックすると楽天市場に行きます。
興味のある方はどうぞ。

天然酵母・発芽玄米入り【卸価格】静岡発 昔ながらの手作りパン 朝霧高原濃厚みるく

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

たこまん

たこまん榛原店(和菓子、洋菓子・牧ノ原市)

3行でわかる感想
・静岡西部に多い和菓子店
・定番も変わったものもある
・また買いに行きたい

2007年10月
2002_0104takoman07080017.jpg


たこまん105円、まるごとみかん120円、緑茶果110円を購入。
食べたのは前2つ。

たこまんは丸い人形焼のような味。
中のこしあんがかなり白く、あっさりめ。

2002_0104takoman07080019.jpg


まるごとみかんは、シフォンケーキっぽい生地の真ん中に、果肉入りみかんジュースをジャム状にしたようなものが入っている。
甘みは自然な感じ。
あまりこういうのは食べたことがなかったので不思議な味。

2002_0104takoman07080013.jpg


たこまんの情報はグーグルから。
静岡県西部の方では割と店も多い。

たこまん榛原店は、外観も中も最近普通のよくある菓子店。
和洋菓子あり、結構種類がある。
地元の果物などを使ったものが目立つように展示されている。
ここはものすごく店員の方が丁寧だと以前聞いていたが、本当に丁寧な対応だった。

2012年11月
12omaezakisan (11)

12omaezakisan (12)

うなぎいもどら焼き150円とうなぎいもタルト136円を購入。
タルトはスイートポテトを少し乾燥させたような味と食感。
タルト生地は柔らかめ。
どら焼きは、生地はふんわり甘さは控えめ。
あんは芋あんで、自然な甘さ。
どら焼きの皮とあんがとても合う。
うなぎいもは最近売り出し中の浜松土産で、うなぎの骨などを肥料にして作った芋らしい。


画像をクリックすると販売のページに行きます。
興味のある方はどうぞ。

theme : スイーツ
genre : グルメ

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
食べ物別カテゴリー

このブログの簡単な説明
静岡これ食べた携帯版
和食(そば・おでん等含む)
和菓子(焼津以東)
和菓子(藤枝以西・県外)
洋菓子・ケーキなど(焼津以東)
洋菓子・ケーキなど(藤枝以西・県外)
カフェ・洋食・各国料理など
パン(焼津以東)
パン(藤枝以西)
富士宮やきそば1
富士宮やきそば2
中華・ラーメンなど
アイスクリーム・飲み物
たこ焼き・たいやきなど
惣菜・菓子・果物など(富士以東)
惣菜・菓子・果物など(静岡・焼津)
惣菜・菓子・果物など(藤枝以西)
施設紹介
イベントの様子・裏話

楽天市場


生桜えび250g【静岡県産由比】 
注文を頂いてから加工・静岡産沼津の「干物語」プレミアム魚群

特選:富士宮やきそば10人前セット

浜松 レッカーランドフクカワ ドイツグルメ6種セット


びんづめ三ケ日みかん
静岡クラウンメロン ジェラート

紅茶飴 ( 静岡川根産 農薬不使用 )

宮古島産紫芋「ちゅら恋紅」と藤枝産イチゴが夢のコラボ パイも
リンク
静岡これ食べたデータ編
静岡の動物万歳
しずおか☆ろーかるぐるめ
のっぽパンの会
あなたのかわりに・・・
缶詰まにあくす
ジャニごり日記
食べログ
ヤフー静岡県グルメガイド
google
ブログ登録 Blog Entry
FC2 Blog Ranking
食べログ グルメブログランキング


カテゴリー
QRコード
QR
FC2カウンター
