

柿田川公園とそば

遊水亭(そば・清水町) 

1行でわかる感想
・湧水で有名な柿田川公園内にある

2006年12月
2002_12061000025.jpg


ざるそば600円を注文。

そばの色が白に近い色だった以外は、特に特徴はなかった。
麺は太さ長さが均一なので、手打ちではなさそう。
太さは少し細め。
量も普通、味も普通。
つゆが少し濃い目。
きれいな水を見てきた後なので、おいしさも格段に上がるかと思ったがそんなこともあまりなかった。
でもここの雰囲気はのどかでいいので、機会があればまた来るかもしれない。

2002_12061000021.jpg


地図・情報は清水町商工会のHPから。
柿田川公園内。

外観も中も和風で古い民家風。
中は薄暗いので内装などはあまりよくわからなかった。
見た目よりはかなり広く、20人以上は入れると思う。
メニューはその辺のそば屋とそんなに変わらないが、値段がどれも大体千円以下なので比較的安め。

2013年2月
13chikuwap (3)

もりそばを注文。
値段は忘れてしまった。
家で作る乾麺を茹でたのと似た食感。
無難な味。

13chikuwap (1)

しいたけの天ぷらは450円だった。
揚げたてなのでおいしいけれど、3つしかなかった。
大きさはふつうくらい。


画像をクリックすると販売のページに行きます。
興味のある方はどうぞ。
1300円だけでなんと送料税込み!初めての方限定セットです。超お試し柿田川名水ところてん 200...
初めての方限定セットです。超お試し柿田川名水ところてん

theme : 蕎麦
genre : グルメ

豆腐そのままの味

柿田川とうふ店(アイス・清水町)
 
2行でわかる感想
・柿田川公園内にある
・アイスは豆腐の味

2006年11月
2002_12061000018.jpg


豆腐アイスクリームプレーン250円を購入。

豆腐に若干甘みを加えてクリーム状にした感じ。
今まで食べたこの手のアイスの中では一番豆腐っぽい味。
豆独特のにおいが少しするが、そんなに違和感はない。
割とあっさりした味。
量は普通。

2002_12061000016.jpg


地図・情報は清水町商工会のHPから。
柿田川公園内。

とうふ店内は、とうふと土産、水なども売っていた。
外観も中も昔の民家風だが、まだ新しいのか結構きれい。
店内に飲食スペースはないが、店の軒下にベンチがあるし、外は小さな庭園のようになっているので座って食べるところはある。

豆腐アイスクリームはあと3・4種類あったが、一番そのままの味がするだろうと思いプレーンを選んだ。
残りはストロベリーだけ記憶にあるが、あと何があったが不明。
アイスだけではなく、普通の豆腐を温かくして売っていたりもしている。

2013年2月
13chikuwap (5)

アイスは抹茶やいちごなど5種くらいあったが、偶然全く同じものを頼んでしまった。
味も値段も全く変わりなかった。


画像をクリックすると販売のページに行きます。
興味のある方はどうぞ。
柿田川の恵み 大湧水丸大豆しょうゆ360ML
柿田川の恵み 大湧水丸大豆しょうゆ360ML

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

沼津あじの干物まぜごはんの素

山中兵右衛門商店(惣菜・清水町)

3行でわかる感想
・お土産用まぜごはんの素
・ごはんに混ぜるだけ
・具はどれもかなり細かい

12umegaum (12)

沼津あじの干物まぜごはんの素を、JAの店舗で購入。
レトルトパックに入っていて、2合のごはんに混ぜるだけ。
お土産用らしく、英語・中国語・ハングルで説明が書いてある。

12umegaum (13)

沼津のあじ・伊豆のひじき・静岡の茶葉が一緒に入っているということだが、茶葉だけはかなり細かくなっていて、よくわからなかった。
あじもひじきもかなり細かいが、形は一応わかった。
色は全体的に地味で、濃い茶色。
あじは干物だけに香ばしさがある。

12umegaum (14)

山中兵右衛門商店の情報はグーグルから。
パッケージは伊豆の観光紹介になっていて、凝っていた。


画像をクリックすると楽天市場に行きます。
興味のある方はどうぞ。

沼津あじの干物 混ぜ込みごはんの素 ごはん2合分(3〜4人前)

theme : 静岡県
genre : 地域情報

緑米サブレー

梅園(和菓子・清水町)

好み度 ★★★☆☆
お徳度 ★★★★☆
驚き度 ★★☆☆☆
総合度 ★★★☆☆

10matuzak (2)

緑米サブレーを、松坂屋静岡店で行われたふじのくに輝く名産フェアで購入。
100円前後くらいだと思ったが忘れた。

形は楕円形で、意外と大きめ。
さくさくした食感がとてもいい。
サブレとしてはおいしいが、緑米は味としてはよくわからなかった。
割ってよく見ると、小さな白い粒のようなのがたくさん入っていたが、それかどうかはわからない。

10matuzak (3)

梅園の情報はグーグルから。
調べると、この緑米サブレーは、柿田川の水で育てた緑米(みどりまい)を使って特産品を作り、町興しにしようという趣旨の一環らしい。


画像をクリックすると楽天市場に行きます。
興味のある方はどうぞ。

[CD] 黒川真一朗/柿田川/青春の谺

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

柿田川の和風スムージー

カフェ リリオ dog cafe Lirio 柿田川公園(カフェ・清水町)

好み度 ★★★☆☆
お徳度 ★★☆☆☆
驚き度 ★★★☆☆
総合度 ★★★☆☆

10denno (11)
10denno (9)

和風スムージーあずき400円を注文。
看板のようなアイスが出てくると思ったら、シェークのようなのが出てきたのでちょっとびっくりした。

味と食感は、あずきバーを半液体状にして、小豆の粒を除いて、ミルクをほんの少し入れた感じ。
それ以外の表現はちょっと出てこない。

10denno (8)

カフェ リリオ dog cafe Lirio 柿田川公園の情報はグーグルから。
柿田川公園の駐車場に近いところにある。
カフェと売店があって、メニューは違うよう。
今回は売店の方へ行ったので、カフェの方はよくわからない。
HPにはドッグカフェと書いてあるが、外からはあまりその様子は気が付かなかった。


画像をクリックすると楽天市場に行きます。
興味のある方はどうぞ。

富士山頂の雪が100年かけて湧き出てくる柿田川湧水富士山百年水(柿田川湧水)

theme : 静岡県
genre : 地域情報

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
食べ物別カテゴリー

このブログの簡単な説明
静岡これ食べた携帯版
和食(そば・おでん等含む)
和菓子(焼津以東)
和菓子(藤枝以西・県外)
洋菓子・ケーキなど(焼津以東)
洋菓子・ケーキなど(藤枝以西・県外)
カフェ・洋食・各国料理など
パン(焼津以東)
パン(藤枝以西)
富士宮やきそば1
富士宮やきそば2
中華・ラーメンなど
アイスクリーム・飲み物
たこ焼き・たいやきなど
惣菜・菓子・果物など(富士以東)
惣菜・菓子・果物など(静岡・焼津)
惣菜・菓子・果物など(藤枝以西)
施設紹介
イベントの様子・裏話

楽天市場


生桜えび250g【静岡県産由比】 
注文を頂いてから加工・静岡産沼津の「干物語」プレミアム魚群

静岡・富士宮やきそば[黒麺]12食セット

浜松 レッカーランドフクカワ ドイツグルメ6種セット


浜名湖 JA ブルーベリー 約1.0kg 
静岡クラウンメロン ジェラート

紅茶飴 ( 静岡川根産 農薬不使用 )

宮古島産紫芋「ちゅら恋紅」と藤枝産イチゴが夢のコラボ パイも
リンク
静岡これ食べたデータ編
静岡の動物万歳
しずおか☆ろーかるぐるめ
のっぽパンの会
あなたのかわりに・・・
缶詰まにあくす
ジャニごり日記
食べログ
ヤフー静岡県グルメガイド
google
ブログ登録 Blog Entry
FC2 Blog Ranking
食べログ グルメブログランキング


カテゴリー
QRコード
QR
FC2カウンター
