かき氷 自家製抹茶あずき

まるか村松商店(茶、甘味・藤枝市)

3行でわかる感想
・お茶の販売と甘味の販売
・昭和の駄菓子屋のような雰囲気
・また行きたい

2012年8月
12shiokatu.jpg

かき氷 自家製抹茶あずき300円を注文。
ものすごく混んでいたので十数分くらい待ったかもしれない。

上に甘めの茶の粉末と、甘み控えめのつぶあん。
中に茶のシロップがかかっている。
氷はきめ細かく口当たりがいい。
全体的には少しあっさりめな感じで、大人の味。

12shiokatu (1)

まるか村松商店の情報はグーグルから。
藤枝駅方面からだと、駅北の商店街の通り(国道225号)をずっと直進して、瀬戸川を渡りさらに200メートルくらい直進すると、左側に看板が出ているのでそこを曲がる。
曲がってから100メートル前後行くと見える。
中は昭和の駄菓子屋風で、扉と開けると右側に甘味(かき氷・団子・大判焼き)の販売、真ん中はお茶など商品が並び、左側と奥に席がある。
十人前後入ればいっぱいになるくらいの広さ。

とびっきり静岡で放送された後だったからか、店はものすごく混んでいたが、お店の人はとても親切に対応していた。

2014年
2014mishimaru (40)

かき氷のいちじくを注文。
400円か450円くらいだと思った。
上にいちじくのシロップ煮がたくさんかかっている。
いちじくというとざらっとした舌触りを想像していたがそんなことはなかった。
なめらかでしっとりで芳醇でこんなにいちじくがおいしいとは思わなかった。
季節限定品。


画像をクリックすると楽天市場に行きます。
興味のある方はどうぞ。

theme : スイーツ
genre : グルメ

イタリアントマトとパセリのパン

パン工房さくら(パン・藤枝市)

2行でわかる感想
・朝市で購入
・どんなものか試してみた

2014mishimaru (33)

朝市でイタリアントマトとパセリのパン250円を購入。
これしかなかったので悩んだが買ってみた。

生地は赤めで重量感がある。
食感はもっちり。
刻んだパセリが入っていて、時間差で繊維質と味が舌に来る。
好みが出そうな食べ物。

パン工房さくらの情報はヤフーから。
無添加とか天然酵母を売りにしているよう。


画像をクリックすると楽天市場に行きます。
興味のある方はどうぞ。

theme : 静岡県
genre : 地域情報

Pourquoi Pas?(プルクワ パ?)

Pourquoi Pas?(プルクワ パ?) (洋菓子・藤枝市)

1行でわかる感想
・今度はいろいろ食べてみたい

2014kann (16)

クレープアイス200円を、シズカンマルシェ会場で購入。
当日は暑かったのでこれを買ってみた。

クレープは普通だけれど、中のバニラアイスがとてもおいしかった。
ものすごく舌触りがなめらかで、甘さもしっかりあるのに後味がよかった。
ちょっと小さめ。

Pourquoi Pas?(プルクワ パ?)の情報はヤフーから。
藤枝にあるおしゃれな洋菓子店らしい。


画像をクリックすると楽天市場に行きます。
興味のある方はどうぞ。

theme : スイーツ
genre : グルメ

黒米いなり

白ふじの里(惣菜・藤枝市)

1行でわかる感想
・場所は藤枝の山間地にある公民館のような建物

2010年1月
09esptori (12)

黒米いなり200円を藤枝のまんさいかんで購入。
油揚げは少し甘め。
ごはんは酢が多いのか、若干水分多めのよう。
若干かためか普通くらいの食感。
味自体は割と無難な感じ。

白ふじの里の情報はグーグルから。
最近よくある、山間地で農産物加工品などを販売しているところらしい。

2014年3月
201405armond (6)

いちご大福100円とシフォンケーキ甘納豆100円を購入。

大福は柔らかで、あっさりめのこしあん。
いちごは大きめ。

201405armond (9)
201405armond (8)

シフォンケーキはふんわりで、甘納豆が結構合う。
おしゃれなパン屋なら倍くらいしそう。


画像をクリックすると楽天市場に行きます。
興味のある方はどうぞ。

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

アーモンドの花とロールケーキ

金澤パン工房(洋菓子・藤枝市)

2行でわかる感想
・白ふじの里というところで購入
・手作りのおやつという感じ

201405armond (5)

ロールケーキ150円を、白ふじの里で購入。

生地はちょっと水分少なめ。
中はホイップクリームといちご。
コスパというか、値段の割にはお得感はある。

201405armond (4)

金澤パン工房の情報はヤフーから。
食べログに載っていたのはちょっとびっくりした。

材料の「バイオレット」というのが何かわからなかったので調べたら、薄力粉の種類らしい。

201405armond (1)

この辺は明治製菓の工場が近いというのもあって、アーモンドの花の植樹が少し前からされている。
まだ木も小さいので、名所になるにはもう10年くらいかかるかもしれない。
アーモンドの花は初めてみたが、桜よりは少し大きめ。


画像をクリックすると楽天市場に行きます。
興味のある方はどうぞ。

theme : 静岡県
genre : 地域情報

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
食べ物別カテゴリー

このブログの簡単な説明
静岡これ食べた携帯版
和食(そば・おでん等含む)
和菓子(焼津以東)
和菓子(藤枝以西・県外)
洋菓子・ケーキなど(焼津以東)
洋菓子・ケーキなど(藤枝以西・県外)
カフェ・洋食・各国料理など
パン(焼津以東)
パン(藤枝以西)
富士宮やきそば1
富士宮やきそば2
中華・ラーメンなど
アイスクリーム・飲み物
たこ焼き・たいやきなど
惣菜・菓子・果物など(富士以東)
惣菜・菓子・果物など(静岡・焼津)
惣菜・菓子・果物など(藤枝以西)
施設紹介
イベントの様子・裏話

楽天市場


生桜えび250g【静岡県産由比】 
注文を頂いてから加工・静岡産沼津の「干物語」プレミアム魚群

特選:富士宮やきそば10人前セット

浜松 レッカーランドフクカワ ドイツグルメ6種セット


びんづめ三ケ日みかん
静岡クラウンメロン ジェラート

紅茶飴 ( 静岡川根産 農薬不使用 )

宮古島産紫芋「ちゅら恋紅」と藤枝産イチゴが夢のコラボ パイも
リンク
静岡これ食べたデータ編
静岡の動物万歳
しずおか☆ろーかるぐるめ
のっぽパンの会
あなたのかわりに・・・
缶詰まにあくす
ジャニごり日記
食べログ
ヤフー静岡県グルメガイド
google
ブログ登録 Blog Entry
FC2 Blog Ranking
食べログ グルメブログランキング


カテゴリー
QRコード
QR
FC2カウンター