

マーボーラーメン

山東(中華・静岡市)

1行でわかる感想
・中国の味?

2010年4月
10isekisoba1.jpg

マーボーラーメン830円?を注文。
店の中をちょっとうろうろして、レジ前の漫画を取って4・5ページ読み始めたら、もう出てきたのでびっくりした。

マーボーラーメンは初めて食べたが、ラーメンの上にマーボー豆腐がそのままかかったものだった。
やっているのが中国の人だからか、マーボー豆腐は向こうの味風で、結構辛め。
ラーメンは辛さで全然味がわからなくなったので、元が何味かは不明。
麺はやや細めで、最初は丁度よかったけれど、辛さと熱さで食べるスピードが遅いので段々のびてしまった。
量は、ラーメンは普通でマーボー豆腐は結構たくさんだった。

10isekisoba.jpg

山東の情報はグーグルから。
静岡方面からだと由比で、国1バイパスから旧東海道方面へ入り車で3・4分富士方面に行くとパチンコ店が見えるので、その横。
中は2階建てのようなつくりになっていて、20人以上は入れそうなくらいの広さ。
値段はどれも1品大体3桁後半くらい。

2016年5月
建物が壊されているのは見ました


画像をクリックすると楽天市場に行きます。
興味のある方はどうぞ。

theme : 食に関するニュース
genre : ニュース

どらやきとみかんジュース

明日香本舗(どらやき・静岡市)

1行でわかる感想
・みかんジュースが懐かしい味

2014mishimaru (82)

どらやきとみかんジュースを購入。
どらやきは100円から150円くらい、みかんジュースは100円だと思った。

どらやきはホットケーキを2枚合わせてあんこを入れたような、お家のおやつのような感じだった。
みかんジュースは酸味のある、昔よくあった味。
摘果した若いみかんを使っていると言っていた。
さっぱりしてよかった。

2014mishimaru (83)

明日香本舗は調べてもよくわからなかった。
場所はゆい桜えび館の横にある野菜売り場兼喫茶店。


画像をクリックすると楽天市場に行きます。
興味のある方はどうぞ。

theme : 静岡県
genre : 地域情報

久しぶりに食べたレモンケーキ

松風堂(和菓子、洋菓子・静岡市)

1行でわかる感想
・レモンケーキは何年ぶりだろう

2014mishimaru (74)

みそまんじゅうとレモンケーキを購入。
値段は各100円くらいだと思ったが忘れた。

みそまんじゅうは小ぶりだが味噌は意外と濃い目の味。
レモンケーキは久しぶりに食べたが、生地柔らかでレモンの香りも甘味もあっさりめ。
昔はもっと甘くて香りも残る食べ物だと思ったが、進化したのかここのだけそうなのかは知らない。

2014mishimaru (79)

松風堂の情報はヤフーから。
JR由比駅から富士方面に歩いて5分くらいのところ。


画像をクリックすると楽天市場に行きます。
興味のある方はどうぞ。

theme : 和菓子
genre : グルメ

噛めばかむほど駿河湾

いちうろこ(魚加工品・静岡市)

2行でわかる感想
・かまぼこで有名なところ
・乾き黒はんぺんは、そのまんま干した感じ

2012年4月
12shimife (5)

シミフェス会場で、乾き黒はんぺん400円を購入。
前駿府楽市で見て、買おうか悩んだが今回試してみた。

2枚ずつパックされたものが3個入っている。
1枚の大きさは、普通の黒はんぺんの半分くらいの大きさ。
見た目はそのまんまで、食べると結構かため。
するめと同じか少し柔らかくらい。
生の黒はんぺんとはまたちょっと違った食べ物。

12shimife (6)

いちうろこの情報はグーグルから。

2013年4月
13shimife (37)

シミフェス会場で、ちくわの磯部揚げとはんぺんフライを購入。
各100円。

ちくわはすり身に添加物を使っていないものらしい。
味の違いは全然わからなかったが、揚げたてなのでおいしい。

13shimife (38)

はんぺんは、厚めのもの。
これも食感がしっかりしていて、揚げたてなのでよかった。
シミフェスは3回目くらいだが、今年は人出が多かったようで、ここも大忙しだった。

2014年4月
201405armond (42)

ちくわの磯辺揚げ200円を購入。
前と切り方が違って、今回は細長。
天気が悪かったので、売れ行きがよくなかったのか今回は出来立てでなく、ちょっと冷たかった。
味は定番の味。


画像をクリックすると楽天市場に行きます。
興味のある方はどうぞ。

無燐 焼蒲鉾小板(220g)
重合燐酸塩をいれていない、無燐すり身を100%使用して、天日塩・粗製糖・みりん・鰹だしだけで作りました

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

フレジュ

Mere Pere(メールペール)(洋菓子・静岡市)

2行でわかる感想
・TVの露出が多いよう
・最近のおしゃれな洋菓子店という感じ

2014panma (8)

フレジュ350円とコーヒー300円を注文。
店内にテーブルが2つくらいあって、そこで食べた。

フレジュはどんなものか知らなかったが、スポンジのようなクリームのようなプリンのような食感と味。
ちょっと小さめだけれど、濃厚なので、これくらいの大きさでいいのかもしれない。

2014panma (6)

メールペールの情報はグーグルから。
場所は駅からより旧東海道からの方がわかりやすいかもしれない。
由比郵便局が見えたら海側の道に入るとすぐ。
中はショーケースとテーブルが2つくらいの広さ。
桜えびアイスが有名らしい。


画像をクリックすると楽天市場に行きます。
興味のある方はどうぞ。

theme : スイーツ
genre : グルメ

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
食べ物別カテゴリー

このブログの簡単な説明
静岡これ食べた携帯版
和食(そば・おでん等含む)
和菓子(焼津以東)
和菓子(藤枝以西・県外)
洋菓子・ケーキなど(焼津以東)
洋菓子・ケーキなど(藤枝以西・県外)
カフェ・洋食・各国料理など
パン(焼津以東)
パン(藤枝以西)
富士宮やきそば1
富士宮やきそば2
中華・ラーメンなど
アイスクリーム・飲み物
たこ焼き・たいやきなど
惣菜・菓子・果物など(富士以東)
惣菜・菓子・果物など(静岡・焼津)
惣菜・菓子・果物など(藤枝以西)
施設紹介
イベントの様子・裏話

楽天市場


生桜えび250g【静岡県産由比】 
注文を頂いてから加工・静岡産沼津の「干物語」プレミアム魚群

静岡・富士宮やきそば[黒麺]12食セット

浜松 レッカーランドフクカワ ドイツグルメ6種セット


浜名湖 JA ブルーベリー 約1.0kg 
静岡クラウンメロン ジェラート

紅茶飴 ( 静岡川根産 農薬不使用 )

宮古島産紫芋「ちゅら恋紅」と藤枝産イチゴが夢のコラボ パイも
リンク
静岡これ食べたデータ編
静岡の動物万歳
しずおか☆ろーかるぐるめ
のっぽパンの会
あなたのかわりに・・・
缶詰まにあくす
ジャニごり日記
食べログ
ヤフー静岡県グルメガイド
google
ブログ登録 Blog Entry
FC2 Blog Ranking
食べログ グルメブログランキング


カテゴリー
QRコード
QR
FC2カウンター
