

色はきれい

喜作園(お茶・静岡市) 

2行でわかる感想
・変わったお茶を出しているイメージ
・グリンピア牧之原はいろんなお茶が選べる

2007年7月
2002_0212mariko07060002.jpg


低カフェイン緑茶150円を駿府匠宿内の鞠子楽市(まりこらくいち)で購入。

香りがキリンの生茶に似ているけれど、少し違う。
独特なので、飲んでみないとわからないと思う。

2002_0212mariko07060003.jpg


苦味は全然ない。
色はとてもきれいな薄緑に見える。

喜作園の情報はグーグルから。

2007年12月
2007_0115makinohara08010006.jpg


グリンピア牧之原で赤ちゃん緑茶を購入。
確かお試し価格で100円だと思った。

2007_0115makinohara08010007.jpg


味=中国茶+紅茶+緑茶-苦味
緑茶と言われれば緑茶だが、中国茶っぽい。
そんなにくせはないが、若干好みが出るかもしれない。

2015年
2014mishimaru (188)
2014mishimaru (189)

富士山ケーキを購入。
値段は忘れた。
生地はしっとり味は無難。
お茶の味はあまりしない。


画像をクリックすると販売のページに行きます。
興味のある方はどうぞ。

theme : ドリンク
genre : グルメ

プリントココナッツ煎餅

葵煎餅本家(煎餅・静岡市)

1行でわかる感想
・静岡浅間通りにある昔からの店

2014mishimaru (160)

プリントココナッツ煎餅を購入。
ここの店がイベントで出してた露店で買ったと思った。
120円くらいだと思ったが忘れた。

食感はカリカリで結構甘め。
ココナッツの影響かわからないが、食べていると口にねっとり感が残る。
大きさは4・5口くらいで食べる大きさ。

2014mishimaru (161)

葵煎餅本家の情報はヤフーから。
静岡浅間通り商店街にある。


画像をクリックすると楽天市場にいきます。
興味のある方はどうぞ。

theme : 静岡県
genre : 地域情報

500年前からの静岡土産

松芳堂(和菓子・静岡市) 

好み度 ★★☆☆☆
お徳度 ★★★☆☆
驚き度 ★★★☆☆
総合度 ★★★☆☆

2009年
09lalaiwa (5)

宇津之谷名物十団子(とうだんご)を静岡伊勢丹で購入。
正確には忘れたが、580円くらいだと思った。

09lalaiwa (7)

色はきれいだが、香りが若干違う以外味も食感も大体一緒。
米粉?を練って丸め、砂糖で味付けしたような感じ。
すあまとか、あの辺に近いかもしれない。

09lalaiwa (9)

松芳堂の情報はヤフーから。
この団子の由来は、ある昔話から来ているらしい。
簡単に書くと、僧侶の鬼退治の話で、小さい玉に化けた鬼を砕いて飲み込み退治したという話。
詳しい内容は上の画像で。
聞いたことのある話なので、割と有名なものかもしれない。
昔話よりはちょっと生々しく書いてある。

調べたところによると、この団子は、厄除けの土産として500年くらい前から販売していたようだが、交通機関の発達(宇津之谷の地理的重要性がなくなった)により需要が一時途絶えたものを、また復刻したよう。

2015年
食べログに閉店情報がありました。

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

普通の弁当屋かと思った

Hana Hana(和食、惣菜・静岡市) 

味 ★★★☆☆
価格 ★★★☆☆
量 ★★★★☆
見た目 ★★★☆☆
接客・店内の雰囲気 ★★★☆☆
総合評価 ★★★★☆

2002_01071000022.jpg


しらす丼80グラム 630円を注文。

80グラムというのがどれくらいかよくわからなかったが、食べても食べてもしらすだったので、意外と結構な量だった。
でも量の割にはあっさりしていたので普通に食べれた。
しらすの味は、塩加減が丁度よくておいしかった。
他に赤だしと漬物、イカの味噌和えが付いたので値段的にはお得だった。

場所は用宗(もちむね)駅に向かう通り沿い。
港がかなり近い。

店内は弁当販売が5分の1くらいで残りは食堂。
見た目より広く座敷もあるので20人以上は軽く入れそう。
この日は他に5・6人の客がいた。

2008年9月
shimada0001 (13)

前回と全く同じものを頼んだ。
値段も630円と一緒。
煮物と赤だしも付いてきた。

今回は塩が少し強いのと、しらすの水分が少ないように感じたが、それ以外はそんなに変わっていないようだった。

2015年
食べログに閉店情報が掲載されていました


画像をクリックすると販売のページに行きます。
興味のある方はどうぞ。

■【静岡遠州灘産】天日干し《ちりめん》〈100g〉

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

新しいのっぽ

のっぽバンデリ 静岡パルシェ店(パン・静岡市)
 
2行でわかる感想
・のっぽパン専門店
・種類がすごく増えた

2008年5月
2008_0515noppo0805000701.jpg


クリームのっぽ130円を購入。

味は以前とそんなには変わっていないが、クリームの油脂分が少し増えたような気がしたのと、パン生地の水分が若干増えたような気がした。
でも基本的には懐かしいような昔の味。

2008_0515noppo08050005.jpg


のっぽバンデリ 静岡パルシェ店の情報はグーグルから。

静岡駅ビルパルシェ・食彩館内にある。
建物の丁度中央くらいにあって、ここだけ並ぶ列用のスペースが取ってある。
TVなどでかなり宣伝があったのと、今のところここだけしかのっぽは買えないためものすごい人気。
時間にもよるが、20人以上列ができている時もある。
買えるのは1人5本まで。
種類はクリームの他にチョコとマーガリン&いちごジャム、あとカステラのようなデザートのっぽというのもあった。

2012年9月
12chikusan (18)

ホイップ宇治抹茶150円を購入。

12chikusan (16)

いつもののっぽクリームに抹茶を練りこんだような味。
ちょっと苦味がある。
久しぶりにここに来たが、もう10数種くらいはあるよう。
開店当時の混雑はないので、いつでも買える。

2013年4月
13shizuma (26)

抹茶オレ150円を購入。

13shizuma (27)

生地は茶の色で、苦味が少しある。
クリームはいつもののっぽクリームのようなそうでないような。
久しぶりだったので味を忘れてしまった。

2015年
食べログに閉店情報がありました


画像をクリックすると販売のページに行きます。
興味のある方はどうぞ。

theme : パン
genre : グルメ

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
食べ物別カテゴリー

このブログの簡単な説明
静岡これ食べた携帯版
和食(そば・おでん等含む)
和菓子(焼津以東)
和菓子(藤枝以西・県外)
洋菓子・ケーキなど(焼津以東)
洋菓子・ケーキなど(藤枝以西・県外)
カフェ・洋食・各国料理など
パン(焼津以東)
パン(藤枝以西)
富士宮やきそば1
富士宮やきそば2
中華・ラーメンなど
アイスクリーム・飲み物
たこ焼き・たいやきなど
惣菜・菓子・果物など(富士以東)
惣菜・菓子・果物など(静岡・焼津)
惣菜・菓子・果物など(藤枝以西)
施設紹介
イベントの様子・裏話

楽天市場


生桜えび250g【静岡県産由比】 
注文を頂いてから加工・静岡産沼津の「干物語」プレミアム魚群

特選:富士宮やきそば10人前セット

浜松 レッカーランドフクカワ ドイツグルメ6種セット


びんづめ三ケ日みかん
静岡クラウンメロン ジェラート

紅茶飴 ( 静岡川根産 農薬不使用 )

宮古島産紫芋「ちゅら恋紅」と藤枝産イチゴが夢のコラボ パイも
リンク
静岡これ食べたデータ編
静岡の動物万歳
しずおか☆ろーかるぐるめ
のっぽパンの会
あなたのかわりに・・・
缶詰まにあくす
ジャニごり日記
食べログ
ヤフー静岡県グルメガイド
google
ブログ登録 Blog Entry
FC2 Blog Ranking
食べログ グルメブログランキング


カテゴリー
QRコード
QR
FC2カウンター
