ずっと食べたかった草大福

もちや もちづき(和菓子・静岡市)

3行でわかる感想
・売っていたのは大福とのしもちだけ
・大福の柔らかさが独特
・また行きたい

2011年12月
11shizusan (18)

かなり昔からTVなどに出てきて気になっていた。
たまたま通りがかって売っていたので、買ってみた。
売っていたのは草大福とのしもちのみで、買ったのは草大福。
1個110円。

餅が独特、ものすごく柔らかで2・3口くらい噛むと口の中でとける感じ。
以前食べたかごやの安倍川餅に食感が似ている。
あんはつぶあんでやや甘め。

11shizusan (17)

もちや もちづきの情報はグーグルから。
静岡方面からだと、旧東海道を、興津駅を通り過ぎ、最初の道をを左折するとすぐ。
小さいところなので歩いて行った方がいいかもしれない。

2013年10月
201310tereshi (1)

値段も味も変わっていないようだった。
食感も独特の柔らかさは変わらず。

2017年
閉店のお知らせが貼ってありました

theme : 和菓子
genre : グルメ

新茶の天ぷら

味処 丸尾原(そば・牧之原市)

2行でわかる感想
・グリンピア牧之原の隣のそば屋
・お茶関連の食べ物が出てくる

2011年5月
11atasan (13)

2種類の緑茶膳800円を注文。

茶そばと茶そうめん、茶プリンが出てきた。
茶そばはよくあるが、茶そうめんは珍しかった。
水菜など生野菜が上に載っていて、しょうゆ風味のドレッシングをかけて食べた。
そばもそうめんも、香りなどはそんなになかったが、細めでのどごしがよかった。
見た目がとてもきれい。

11atasan (11)

新茶の天ぷらは、最初に出てきた。
緑色の塩と一緒に出てきて、食べるときはその塩でということだった。
ものすごくパリパリしているかと思ったら、適度な柔らかさとパリパリだった。
最初のうちはあまり感じなかったが、食べているとちょっと苦味を感じる。

11atasan (14)

味処 丸尾原の情報はグーグルから。
グリンピア牧之原というお茶の工場・茶つみ体験農場・土産店などがある施設内にある。
店内は座敷とテーブル席があって、50人くらいは入れそうなくらい広い。
JAとかがやっているのかと思ったら、喜作園という会社が運営しているよう。

2015年
2014mishimaru (184)

二種緑茶めんを注文。
茶そばと茶そうめん。
久しぶりだったが味は変わっていないようだった。


画像をクリックすると楽天市場に行きます。
興味のある方はどうぞ。

有機栽培茶一番摘み煎茶 100g 喜作園

theme : 国内旅行
genre : 旅行

色はきれい

喜作園(お茶・静岡市) 

2行でわかる感想
・変わったお茶を出しているイメージ
・グリンピア牧之原はいろんなお茶が選べる

2007年7月
2002_0212mariko07060002.jpg


低カフェイン緑茶150円を駿府匠宿内の鞠子楽市(まりこらくいち)で購入。

香りがキリンの生茶に似ているけれど、少し違う。
独特なので、飲んでみないとわからないと思う。

2002_0212mariko07060003.jpg


苦味は全然ない。
色はとてもきれいな薄緑に見える。

喜作園の情報はグーグルから。

2007年12月
2007_0115makinohara08010006.jpg


グリンピア牧之原で赤ちゃん緑茶を購入。
確かお試し価格で100円だと思った。

2007_0115makinohara08010007.jpg


味=中国茶+紅茶+緑茶-苦味
緑茶と言われれば緑茶だが、中国茶っぽい。
そんなにくせはないが、若干好みが出るかもしれない。

2015年
2014mishimaru (188)
2014mishimaru (189)

富士山ケーキを購入。
値段は忘れた。
生地はしっとり味は無難。
お茶の味はあまりしない。


画像をクリックすると販売のページに行きます。
興味のある方はどうぞ。

theme : ドリンク
genre : グルメ

こだわりのたいやきらしい

葵堂 有東坂店(たいやき・静岡市)

1行でわかる感想
熱々をすぐに食べるとおいしい

2014年
2014mishimaru (96)

たいやき150円を購入。
やきたての熱々だった。

あんはやわらかめで手作り感ある味。
しるこのあんとかその辺に近いような。
生地はもっちり。
皮にはきなこが入っているようで、冷めるとなんとなく感じる。
あんには甜菜糖が使われているようだがその辺はよくわからなかった。

熱々と少し時間を置いたもの両方食べたが、冷めると大分変わってしまうので熱々をおすすめする。

葵堂 有東坂店の情報はヤフーから。
イオン清水店を起点にすると、南幹線を清水方面に行って最初の信号を右折、左側5つめくらいの雑居ビルの1階にある。
ちょっとだけ座るところもある。

2015年
ソフトクリームのバニラ350円を購入。
朝霧高原のミルクの旗が立ってたので原料はそこのかもしれない。
濃厚で口当たりもよくおいしい。カップの下の方に少しあんこが入っているのがうれしい。
前行った時はたいやきだけだったけど、アイスやおしるこなどメニューが増えた。

2016年
たいやき115円を購入。
前と変わったのははねの部分がそのまま付いていてパリパリのせんべいみたいだった。
あと、あんこがぎっしりになってはみだしそうなくらいだった。
あんこはあっさりめか丁度よい甘さだった。


画像をクリックすると楽天市場に行きます。
興味のある方はどうぞ。

theme : 静岡県
genre : 地域情報

ずんどう焼

ずんどう焼本舗(ずんどう焼・静岡市)
 
2行でわかる感想
・ローカル番組に時々出てくる
・たまに食べたくなる

2007年2月
2002_0130yaizu020015.jpg

ずんどう焼おぐら60円とキムチ60円を購入。

おぐらはやわらかめのつぶあん。
おしるこを食べてる感じ。
甘みは比較的あっさりめ。
皮はかため。
大きさはかなり小さい。

2002_0130yaizu020016.jpg


キムチはどんな状態で入っているか気になったが、ギョウザの具のように細かく刻んである。
味も食感もそんな感じ。
辛さはほとんどない。
もっとキワモノっぽいものを想像してたが、意外とおいしい。

地図はグーグルマップから。
国道1号線(旧道)を左折したらすぐにある。
ただこの辺は狭い割には意外と交通量が多いので注意。

情報はリビング静岡ぶらっとお菓子探検から。
ずんどう焼の由来も書いてある。

持ち帰り専門で食べるところはない。
メニューは他にソフトクリームやドリンク類があった。
ずんどう焼は他にはクリームがあったが、ツナはあったか覚えていない。

2009年12月
09ekiden.jpg

ずんどう焼きのおぐらを購入。
70円になっていた。
大きさも味も変わらないようだった。
今回は熱々と時間が経って冷たくなったもの両方食べたが、どちらもおいしかった。
大判焼き系は冷めるとあまりおいしくないものが多いが、ここのは小さめで生地がかたくなってもそんなに気にならないのと、あんが冷めてもおいしかった。

2011年12月
11shizusan (20)

ずんどう焼きのツナとクリームを購入。
各70円。
ツナはマヨネーズと合えてあるが、そんなにマヨネーズは強くない。
クリームは、こういう饅頭によくあるねっとりした感じのクリーム。
生地の味は変わっていないようだった。

2013年10月
201310tereshi.jpg

抹茶小倉90円とクリーム70円を購入。
クリームは味は変わらず。
抹茶小倉は前来たときはなかったようなので、最近かもしれない。
生地に茶の味がほんのりする。
今回は食べるのに時間が空いて、少し冷めてしまったが、その辺も前と同じで割とおいしく食べられた。

2016年
抹茶金時のかき氷を注文。
300円か350円くらいだと思った。
最近増えたふわふわ氷。
小豆の手作りっぽい甘さが丁度よかった。


画像をクリックすると販売のページに行きます。
興味のある方はどうぞ。

theme : B級グルメ
genre : グルメ

01 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
食べ物別カテゴリー

このブログの簡単な説明
静岡これ食べた携帯版
和食(そば・おでん等含む)
和菓子(焼津以東)
和菓子(藤枝以西・県外)
洋菓子・ケーキなど(焼津以東)
洋菓子・ケーキなど(藤枝以西・県外)
カフェ・洋食・各国料理など
パン(焼津以東)
パン(藤枝以西)
富士宮やきそば1
富士宮やきそば2
中華・ラーメンなど
アイスクリーム・飲み物
たこ焼き・たいやきなど
惣菜・菓子・果物など(富士以東)
惣菜・菓子・果物など(静岡・焼津)
惣菜・菓子・果物など(藤枝以西)
施設紹介
イベントの様子・裏話

楽天市場


生桜えび250g【静岡県産由比】 
注文を頂いてから加工・静岡産沼津の「干物語」プレミアム魚群

静岡・富士宮やきそば[黒麺]12食セット

浜松 レッカーランドフクカワ ドイツグルメ6種セット


浜名湖 JA ブルーベリー 約1.0kg 
静岡クラウンメロン ジェラート

紅茶飴 ( 静岡川根産 農薬不使用 )

宮古島産紫芋「ちゅら恋紅」と藤枝産イチゴが夢のコラボ パイも
リンク
静岡これ食べたデータ編
静岡の動物万歳
しずおか☆ろーかるぐるめ
のっぽパンの会
あなたのかわりに・・・
缶詰まにあくす
ジャニごり日記
食べログ
ヤフー静岡県グルメガイド
google
ブログ登録 Blog Entry
FC2 Blog Ranking
食べログ グルメブログランキング


カテゴリー
QRコード
QR
FC2カウンター